2013年05月13日

ディープなゴザ

沖縄ではゴザと言う場所があります。
なんとなく聞いたことがあるけど場所は知らないってとこですね。
地図上には無くて(つまりカーナビ上に無いってこと)慣習上に残った地名です。
現在の沖縄市が旧ゴザ地区なんですね。
ここでちょっとした疑問が。
沖縄県の県庁所在地は那覇市。
那覇市が沖縄市になるなら分かるような気もするけど。
なぜゴザを「沖縄市」にしたんだろうって。
ゴザ市は米軍の兵士が勘違いしてできた地名だそうです。
戦後「キャンプゴザ」って名前にしたのは「ゴエク」って町で、近くに「コジャ」もあったので勘違いしたんでしょうね。
レンタカーを借りてそのゴザを訪ねてきました。
今は仲宗根町と言う街です。
今も基地周辺のちょっとディープな街でした。



Posted by 宮坂果歩 at 10:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。